SSブログ

日曜の朝 [HAM]

DSC_2407.jpg日曜日はなぜか朝早く目覚めてしまう。
なんだか幼稚園生のようだが、眼が覚めるから仕方がない。

日頃出来ない早朝の無線でも楽しもうと、無線機のスイッチを入れてみるとヨーロッパがガンガン聞こえている。
イギリス ウェールズの局が出ていたので、お声がけ。
先方は、アンテナをNorth pole(北極)方向へ向けているというので、こちらもそのようにして交信開始。



DSC_2405.jpgいわゆるショートパスでの交信なのだが、ウェールズで私の信号は非常に強力で、強いエコーがかかっていると言う。
こちらのアンテナの後ろ方向から漏れた電波が、南極周り(ロングパス)で飛んだものがショートパスの電波より遅れて到達しているのか、、?
あるいは、ショートパスの電波がさらに地球を数周して遅延して到達しているのか?
いずれかであろう。
ウェールズは土曜日の夜、こちらは日曜日の朝。
おやすみとおはようの挨拶を交わして終了。

地球と宇宙空間をステージに遊んだ後、ノエルとお散歩に出た。
日曜早朝のお散歩は時間の制約もなく、気分的に余裕が出て気持ちが良い。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

しん

おお~~~。
電波飛んでますねぇ。

数年後、水平延長線上の とある星から、
BCLならぬ、ARSLからお手紙がくるかも、、、、。

電離層を もし突き抜けていた としたらですが、、、。

by しん (2015-05-19 20:21) 

kan

太陽黒点もたくさん発生し、HF~VHFまでよく飛んでいます。
しんちゃんも再免許申請しましょう。
by kan (2015-05-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0