SSブログ

カリブ海 ナバッサ島 (K1N) [HAM]

DSC_2513.jpg2月に交信したカリブ海に浮かぶナバッサ島のK1N
からのQSLカードが届いた。

自然保護のため上陸が制限されているため、次回の上陸許可は10年後以降ではないかと言われている。
つまりは、向こう10年間はこのQSLカードを入手できないということになる。

ちなみに、この島は、ハイチも領有権を主張しているが、米国が実効支配している。
(日本近海にも似たような話があるなあ、、)




DSC_2514.jpgこの孤島へのペディションは、有志の募金によって支えられている。
個人で行こうと思っても費用や難易度で行ける場所ではない。

献金者リストを見ていると、友人のコールサインがあった。
ほほう、彼は寄付したんだあ、、。

自分が楽しむだけではなく、そのお礼と考えても良いが、寄付することも考えなければ、、、。
と思うようになってきた今日この頃。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0