SSブログ

気まぐれ台風 [HAM]

DSC_2572.jpg日曜日、台風12号が進路を変えて北上するというので、無線のアンテナを下げてみることにした。

このような事態に備えてアンテナを上げ下げするエレベーターを装備しておいた。
とはいうものの、福岡はほとんど台風が通過しないのでさほどの脅威はなかったが、今回の台風は出生の時から妙な動きをしているため少々気にはなっていた。



南太平洋上で生まれた12号は、日付変更線を越したあたりで熱帯低気圧に変わった。
なんだ、消えたか、、と思っていたところ、なんと、また台風に変わって動き出した。
関東地方から東海地方上空に大きく横たわっている高気圧のために、その縁を沿うように西へ西へと望外の方向へと導かれ、沖縄から90度方向を北に向け北上し出した。

なんと、そのまま進めば、我が無線小屋は暴風雨圏に入ってしまう。
通常のコースではない、イレギュラーな動き方だ。

日曜日は無線でもしようかと思っていたが、このままだとアンテナを下ろしておいたほうがいいということになり、天気のうちに地上5〜6mまで降ろしておいた。
これでどんな風が吹いても大丈夫だろう、、と、夜を迎えたが、風どころか雨も降らず、とても静かな夜だ。
一体台風はどうなったのか??

朝になり台風情報を見ると、なんと、長崎に上陸するかしないかで消滅したらしい。
こんなことってあるのか??
初めての経験だ。

今朝は、また、アンテナを上げる作業。
この肩すかし感、、どうしてくれる。
と叫んでも、虚しさが残る。

パッとしない朝だった。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

JA6SUO

今回の台風は珍しい台風らしいね。
「越境台風・復活台風+日本上陸」そのうえ肩すかし。
by JA6SUO (2015-07-27 20:50) 

kan

はい、肩すかしでした。
朝からいい運動になりました。

by kan (2015-07-28 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0