SSブログ

ラマダン明け [日常]

私は、宗教的に行なっているわけではないが、毎週月火の2日間 休肝日 としている。
昨年の今頃かかりつけの医者から、血液検査の結果を見ながら、休肝日を設けたらどうですか?と言われ、それでは月曜日に、、というと、2日続けないと意味がないと言われ、月火にすることにした。
どうも、細胞が作られるのに2日必要らしい。
開始した当初は、夕方楽しみのビールも飲めず炭酸水でごまかしたりしていたが、続けているうちに生活習慣となってきたようだ。
私はその期間を ラマダンと呼び、水曜日はラマダン明け。
毎週繰り返しているが、水曜日の開放感はいたって嬉しくなる。
だらだらと飲んでいるのもアンニュイでいいが、ON/OFFのコントラストをつけることによってそのありがたさや自由の時をひしひしと感じさせられるので心身ともにいいかもしれないと思うようになってきた。

おかげさまで、最近の血液検査結果は全てOK。
全く異常なし。
こんなに顕著に結果が出るとは思っても見なかったが、ラマダンのおかげだろう。
ラマダン明けは酒量も多くなり以前より飲んでいるような気もするが、結果良ければ全て良し!?
このまま、しばらく続けてみることにした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント