SSブログ

六本松 再開発 [日常]

IMG_2282.jpg九州大学 教養学部が長い間ここにあったが、糸島へ移転した後、跡地の再開発でショッピングモールや福岡市科学館、福岡高等裁判所等が完成した。
オープンしてかなりの月日が経ったが、やっとこの前の日曜日に伺うことができた。

裁判所(写真、道路の突当たり)はまだ未入居だが、現在の平和台から来春だろうか移転が決まっている。(高等裁判所、地方裁判所、家庭裁判所が同居)
現在、平和台にある高等裁判所の移転後は更地になって、大濠公園からそこまで一体化された福岡セントラルパーク構想で広大な公園になることが決まっている。
早く実現してほしい。



IMG_2285.jpg新しくできた建物の1Fは飲食店が並び、上層階は高層マンション。
市街地に人が住むということは非常に良い。
ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベルリン数えるだけでも多くの都市中心部には人が住んでいる。
職住接近しかも良い環境を提供するのは都市の責任かと思う。


IMG_2283.jpgこちらは福岡市科学館。
長浜にあった少年文化会館がこちらに引越して来た。
科学館の1Fはスーパーマーケット、2Fは天神のソニーストア福岡天神横にあったツタヤが引越して来た。
ツタヤの中でスタバが営業していて、かなり広いスペースでソファーやテーブルが配置されおり、本を読みながらコーヒーをいただくことができる。

ロケハンも兼ねての訪問だったが、また機会を作って遊びに来ても十分楽しめそうだ。




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント