SSブログ

各種証明書申請 [日常]

年末の時期やパスポート申請、銀行融資などなどあらゆる場面で公的な証明書が必要になることがある。
最近とある証明書をもらおうと福岡市西区役所へ行って、もらった書類を入れる封筒を見ると、各種証明書が役所以外でもらえることがわかった。
それはいいのだが、このサービスが自治体によりかなり違うこともわかった。

例えば、以前住んでいた東京都世田谷区で戸籍謄本を入手しようとすると、役所の窓口に行くか郵送で申請するしかない。
意外とサービスレベルが低いような気がする。

ところが
福岡市の場合は、役所窓口、市内各所の証明サービスコーナー、市内の郵便局で入手することができる。
さらに、マイナンバーICカードを持っていれば住民票の写し、印鑑登録証、戸籍関係証明書は全国のコンビニエンスストアで24時間入手できることがわかった。

これは、市民はもちろん、転勤や就職、入学などで福岡市外で生活している人にとっては便利なシステムだと思う。
ただ、便利な反面そのリスクは両刃の剣で増加するかもしれない。
特にマイナンバーカードは無くさないよう、また、他人に使われないようにしないといけない。

もらった封筒をすぐ捨てなくて良かった。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント