SSブログ

冬至 [日常]

IMG_2572.jpg今日は12月24日 クリスマスイブ。
もうそろそろ冬至だなあと思って調べてみると、なんと今年は22日(土)07:23だった。
おっと、もうすでに夜の時間が短くなり始めている。

昨夜あたりが満月だったのか、今朝は満月を西の空に見ながらノエルとの朝のお散歩に出かけた。
まだ薄暗かったが、これからだんだん日の出も早くなるので、気分的にはいい感じになりそうだ。

満月なので、海は大潮、夕方には大きく潮が引いて、ぐ〜〜っと砂浜が広くなっている。
昨夜インドネシアでは火山の噴火で津波が発生した。
大潮で海面が最高に満ちて高潮状態でもあったのだろう、人的被害が大きいようだ。

この写真は、夕暮れ 日没時の西の空。
画面右が北側、左が南側。
太陽が一年で一番(2日ずれたが)南(左)側に沈むポイント。
これから少しずつ右側へずれていき、6月の夏至の頃最北端(右側)に沈む。
来年6月に写真をとればその移動量が比較できるだろう。

明日はクリスマス。
雪は降らないだろうから、実感がわかない。
北国のホワイトクリスマスが羨ましい。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント