SSブログ

ドナルド・キーンさん [日常]

2011年にアメリカ人に惜しまれながら、キーンさんは、家を処分して米国を離れ、憧れの日本国籍を取得し日本人になった。
日本文化を愛し日本人より日本を探求しているキーンさんが、昨日24日 96歳で亡くなられた。
今朝、西日本新聞 朝刊一面の記事でそのことを知った。
奇しくも、この日は 天皇陛下在位30年記念式典が行われた日。
記憶に残る日になった。
私もキーンさんの文献から日本の古典を知り、日本文化について再認識させられたこともあり、このニュースは本当に残念でならない。

数年前、福岡に来られた時、お話を聞きに行ったのだが、その時も体力的に大丈夫かなぁという思いであったが、そのお話には全く無駄がなく、喋られることすべてが意味のある言葉に聞こえた。

しかし、人は必ずいつかは終焉を迎えるのだから、しかも96歳という大往生、今までの功績や文献に残された見識に深く感謝したい。

改めて 合掌
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント