SSブログ

全国陶磁器フェア [日常]

IMG_2807.jpg全国の陶磁器の窯元が一堂に集まってブースを出し、展示即売するイベントが20日から24日まで、福岡のマリンメッセで開催されている。
昨年初めて伺い、なかなか興味ある内容だったので今年も伺うことにした。

通常であればその土地へ行き、窯元を巡って拝見するということになるが、このイベントはこの会場へ行けば全国の窯元やそこの作家にお会いすることもでき非常に効率が良い。

昨年は初めてだったので、満遍なく見聞きしながら回ったが、今回は自分の感性にあう作家のブースを重点的に回ったので時間効率がはるかに良くなった。


IMG_2808.jpg昨年は気に入った陶器を数点購入したが、今回も同じ窯元で、昨年作ってなかったコーヒーカップのお皿が今年できたというので追加購入。
これで2年がかりで1セット完成とラッキーな展開。
多少まけてくれたりと、金銭的にも助かる。
連続して訪れるとこのようなメリットがあるのがわかった。

会場で購入した金額(5,000円で一回)に応じて、お楽しみ抽選(くるくる回してガラガラ ポロッ)ができるので、長い列に並んでいたところ、数人前にいたおじさんが、この抽選券使ってください、、と私に差し出すではないか。
なんと10万円券。
5,000円で1回なので20回 回せることになる。
奇特な方がおられるものだと思っていると、数百万の買い物をしたようで、一人では回しきれないので、たくさんの人に配って分散しているとのこと。
これぞ棚ぼた。
昔から、あの抽選器を心ゆくまで回したかったのだが、その夢が叶うことになった。
そのおじさん周辺の方々は10万円券を握りしめ、続けて皆さん20数回づつ回し始めた。
しかし、当たらない。
みなさんティッシュペーパー+α
なんだこれは、当たり玉は入っているのか?という疑問が湧く。
私はというと、ティッシュ18個、コメ300g、洗剤小箱二箱。
という成果。

文句は言えない、感謝 感謝!!
来年も来ることになるだろうな。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント