SSブログ

ノートルダム寺院 [日常]

1978年 ネスカフェのTVCMで バーバラ ストライザンド のThe Way We Were が流れて世界中の朝のコーヒーシーンが次々と続くものがあった。
冒頭のシーンが確かパリのセーヌ川とノートルダム寺院が見えるお宅での朝食風景。
あの角度でノートルダム寺院が見える場所でコーヒーを飲んでみたいという一心で、同年、現地へ行ったことがある。
ちょうどこの年は英国にいたため、ロンドンから向かった。
似たような場所とアングルでコーヒーではなくロゼワインを飲んだことが思い出される。
そうやって見ていたシテ島のノートルダム寺院が火事になったと朝のニュースで知った。

わたしは、金閣寺が火事になった事件がオーバーラップされたが、フランスの国民も大きなショックを受けたに違いない。

ノートルダム寺院は美しいゴシック建築であり世界遺産にも指定されている。
世界の宝と言ってもいいだろう。
原因追及もさることながら、一日も早い復旧を期待したい。


当時、世界各国で流れていたネスカフェのTVCM
日本の朝の食卓も出ていた。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント