SSブログ

新学期スタート [日常]

IMG_3871.jpg4月も押し詰まって気が付くと今週末はもう5月。
玄関のひな人形を鯉のぼりグッズに模様替え。

小中学校、高校は引き続き連休明けまで休校延長となっているが、私の勤務する大学では先週金曜日から授業を開始した。とはいっても、校内へは登校禁止でオンラインでの遠隔授業。
新入生はまだ一度も学校へ行っていないので教科書も持っていない。
連休明けくらいまでには郵送するらしいが、本当にかわいそうだ。

そんな状況の中で新学期をスタートさせ、オンラインでの授業が始まった。
私は本日から講義開始。
私の担当する講座にも多くの学生が履修しているが、当然まだお会いしていない方も多く、また、システムの操作にも学生と教官双方が慣れていないこともあり、予期せぬことも発生するが、それはお互いさまとみんなが困難は承知で受け止めて進んでくれるので有難い。
わたしは自宅からの講義となるが、いつまで続くのか、、早く収束するのを願うのみだが、
思いもよらず、明るい学生たちに接して心強く感じた初日だった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント