SSブログ

日本全国どこが涼しい [日常]

気温分布.jpgこのところ、日本全国猛暑が続いている。
オリンピック参加国からは、「7〜8月の東京は温暖でスポーツに最適な季節だ」として開催を勝ち取った時の謳い文句と違うではないかとクレームも出ているが、この時期スポーツに最適な気候というと極北か南半球くらいしかないのではないのではなかろうか?

そんな中、果たして国内で涼しい地域などあるのか?
とふと疑問に思い、気象庁の気温分布図を調べてみた。


これは8月2日14:00 の全国の気温分布図。
昔から地図上の日本国は赤く塗られていたが、こちらも全国真っ赤っか。

辛うじて、九州は阿蘇・久住エリア、奈良県南部の山岳地帯、中部山岳地帯、北海道 中標津知床周辺からオホーツク沿岸とそれに続く稚内エリアあたりだろうか?
その他は30度以上でどこへ行っても灼熱地獄。

これから更に気温が上がる傾向らしいが、札幌で行われる東京五輪のマラソンも結構厳しいレースになるのではなかろうか、、。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント