SSブログ

おかあさん おとうさん おにいちゃん [日常]

このところ、オリンピックを見ていて特に気になり出したのが、選手インタビューなどの時の家族の呼び方。

かなりの確率で、おかあさん、おとうさん、更には おにいちゃん、、などと言うこと。
最近の教育では、それでいいのだろうか?
いつ頃から変わったのだろうか?と不思議でならない。

我々は、大人(社会に出たら)になったら、公の場では、父、母、兄、姉 、祖父、祖母と言う。
と教育を受けた。
したがって、人前で おにいちゃん おかあさん おねえちゃん などと言うことはない。

どこかで確認したいものだが、最近はどのように正しい日本語?を教えているのだろうか??


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント