SSブログ

目黒川 [日常]

このところ北関東から東北地方に線状降水帯が発生し、被害が出ている。
ニュースを見ているとあれよあれよという間に数分で道路や家屋が冠水しているようだ。

冠水というと、私が社会人になって上京した頃の目黒川を思い出す。
目黒川は平時では何ともない普通の街の中の川なのだが、ひとたび大雨が降ると、その河岸が低いのか一気に溢れ出す川だった。
それもだいたい毎年。

目黒川沿にビデオの編集スタジオがあったのだが、毎年、台風のシーズンになると氾濫した目黒川の水が編集室の床を覆い、我々は椅子の上に上がって編集を続けていた。
今から思うと漫画のような世界だが、実際にそうしていたから仕方がない。
幸いにも、配電盤や接続端子類まで水が来なかったのが不幸中の幸い。

その後、護岸工事が進み、現在では見てもわかるようにコンクリートの高い壁の奥底を水が流れるような川となっている。
それ以来、氾濫しなくなったが、東京で大雨が降った時のテレビニュースで目黒川の様子を見るにつけ当時のことがリアルに目に浮かぶ今日この頃。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント