SSブログ

アマルフィ [日常]

今日(17日)は夏休み最終日。
平日に休むことも滅多に無いので、朝のうちに映画を見ることにした。

ららぽーと横浜まで30分、第三京浜高速を飛ばして8:45からの上映に間に合った。
駐車場は平日無料というのもなんだか得をしたような気分にさせてくれる。

今話題の 「アマルフィ 女神の報酬」
元同僚がこの映画のプロデューサーをしているので、一度見ておかねばと思ったのも理由の一つ。
(実は明日この人と飲むので、、、)

映画の内容にはあまり興味は無く、舞台の一つとなったイタリア南部のリゾート地、アマルフィ とはどのような所なのか興味があった。

ヨーロッパの地中海沿岸の街並というのは大体パターンが決まっているので、何となく想像してはいたが、織田裕二の運転する車を追いながら、空撮(すこしブレていて見にくかった)からこのアマルフィの街に入って来たが、こじんまりとした入り江にかわいい家が丘の上まで密集していて、午後から夕刻にかけての時間帯に家々から地中海のきれいな風景が堪能できる美しい街だった。

今まで日本に紹介されていたのかどうなのか?
少なくとも私は知らなかったが、海を見ながらゆっくり滞在するにはいいかもしれない。

今回の映画では、名所旧跡があちこち出てきて、ちょっとした観光気分にもなれる。
ローマへ行く前のロケハンとしても楽しめる。

最後の方で、この映画の主題歌となっている Time to say Good by をサラ・ブライトマン本人が本人役として出演している。
生のオーケストラをバックに歌うサラの歌は素晴らしかった。

帰りの車を運転しながら主題歌が頭から離れず、何度も何度も映像とともに繰り返される、、。
まんまとプロデューサーの罠にはまった感がする。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感