SSブログ

富士山 [日常]

この時期あちこちのブログやホームページ、はたまた新聞やテレビで富士山が登場する。
立冬を迎え高層気象も今週から冬の気圧配置に変化しているようだ。
北海道ではこの気圧配置の変化点で大きな竜巻が5つ発生している。
恥ずかしながら、富士山の写真を撮ってみた。
日没寸前のお空の上だが、空と陸地の境界がオレンジ色の帯となって輝いていた。
富士山はどこだろうと探していたら、あったあった、中央ちょい左の雲の中にチョンと白い頭が見える。
日本一の高さだけあって、それ以外の山は頭を出しきれていないようだ。
こちらは強い偏西風に乗ってほぼ音速(約1,000Km/h)で飛んでいるため、1時間で羽田についてしまった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

旅人J

 今の旅客機は、とても高い高度を飛行しているのですね。
by 旅人J (2006-11-19 05:41) 

kan

これから冬の高層気象になると、東京から行きと帰りとでは30分くらい違いますね。
たしか、機長が、向かい風をノーズウインド、追い風をテールウインドと呼んでました。
しかし、時速1,000kmの風がふいていると思うとすごいですね。
by kan (2006-11-19 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0