SSブログ

Eスポ シーズン [HAM]


季節は6月になり、お空の上の電離層も様相が変わってきたようだ。
最近やっとEスポらしいEスポが出るようになった。
イオノグラムも典型的な夏のパターンになった。

しかし、一昔前は3〜4月頃から突発的ではあったが、よく発生した。ここ数年かなり遅くなっている。
まだまだサンスポットの活動が弱いのだろう。

クラスターにも50MHzのDXがチラホラ上がるようになったようだ。
最近の50MHz超長距離伝搬を見ていると地上では反射せずF層内を数回反射して伝搬しているらしい。
そうなると、打ち上げ角と電力の勝負(水上に石を投げるときの角度と力の加減で水に沈まずにピョンピョン跳ねながら遠くまで飛んで行く様と同じ)ということになる。
仰角コントローラーがいるなあ、、、。

明日から今週末は福岡だ。
50MHzのコンディションはどうだろうか?
ガツン といきましょう!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

御訪問&ナイスを有難う御座いました。m( _ _ )m
by (2007-06-07 08:44) 

kan

なかなか、蘊蓄のある独り言でした。
by kan (2007-06-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3