SSブログ

デジカメプリント [日常]

我が家でも、フィルムカメラよりデジカメを使うようになって早数年。
最初はその配布のためにカラープリンターで印刷して配っていたが、1年以上経つとインクの色が褪せてきてこのままだと時間の問題で消えてしまうのではないかと思うようになってきた。
やはり家庭での印刷には限界があるのだろうか?
それとも、最近の新製品はそうでもないのだろうか?
新製品といっても、インク次第なのだが、インクが改善されないかぎり変わらないと思うのだが、、、。

というわけで、今回はプロ(写真屋さん)のプリントサービスに出してみることにした。
15分でできあがってきたが、これがなかなか、いい感じなのだ。
これは印刷なのだろうか?

フィルムのころは銀塩が光の強弱で変化し、それを薬品で定着させるという化学変化でそれなりに美しいものだったが、やはり経時変化には苦労して改善されてきた歴史がある。
 デジカメプリントの機械が店の奥に置いてあるが、はたしてどのような仕掛けなのだろう?
化学変化なのか、印刷なのか知りたい所だ。

暇な時に調べてみよう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

エスユーオー

染料系プリンタは退色が早いので、長期保存は顔料系プリンターがお勧め。
顔料系は通常保管で40年はOKだと思いますが、外気とか日光に当たると短くはなります、、、
写真屋のミニラボはフジかノーリツの器械でレーザー露光だっただ思います。
銀塩方式は既に無くなったと聞いています。
by エスユーオー (2007-07-23 00:38) 

kan

エスユーオーさん>こんばんは
そうですか、詳しいですねえ、、。
なるほどねえ。
レーザー露光かあ。
いままで折角、銀塩のミニラボがあったのに、それを活かせればいいのにねえ。
by kan (2007-07-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0