SSブログ

JR品川駅 [日常]

JR品川駅
あらためてみて見ると、その大きさを再認識。
もっと離れないと最上部まで写真に納まらないが携帯なのでご勘弁。
この面はかつての港南口(東口)だ。
いまではその周囲に近代的な高層ビル群が立ち並び、あたかも副都心の様相を呈しているが、その一昔前はとても想像のつかない世界だった。
品川駅港南口は反対側の高輪口から長い長い暗く細い地下道を通り抜け、やっと出た所だった。
そこには、屠殺場、下水処理場が立ち並び、朝夕はカラスが空を舞い、風向きによっては、息を止めないとがまんできないくらいの時もあり、とても東京23区内とは思えない場所だった。
屠殺場から逃げ出した牛がこの駅前のロータリーを走り回り職員が追っかけ回していた光景がつい昨日のように思い出される。
 そんな品川駅に今や新幹線も止まり、ニューヨークのレストランや店が並ぶとてもおしゃれな場所になってしまった。
時間の流れって凄まじく強い。
勤めてみたい場所で品川がランクインする時代になったのも隔世の感がある今日この頃。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

品川もも

先輩お盆は帰省されるのですか。

そうでしたらお気をつけてお帰りください。
by 品川もも (2007-08-11 10:27) 

kan

ももさん>こんにちは
夏は暑いので毎年8月は帰省しません。
8月は休まずしっかり働いて、
人が働いているときに帰っています。
(ちなみに品川が勤務先のため毎日品川にいます)
by kan (2007-08-11 10:42) 

kaoru

おはようございます。
品川ってもう何年も訪れていませんが綺麗になっているのですね。
行ったら上を見上げて歩いてしまいそうです(笑)
by kaoru (2007-08-11 11:24) 

kan

kaoruさん
こんにちは
高輪口はそんなに変わっていませんが、港南口は一変し、しばらくこられていなかった方は、多分、違う国にきたような錯覚に陥ると思います。
by kan (2007-08-11 14:03) 

mimi

私の知っている品川駅は、京急の終点で、山手線に乗り換えるために、いつも利用していました。
3月上京したとき、再開発された品川に行きましたが、ビルとビルの谷間にある小さな公園が、青空が見え、気持ちよかったので「ビルの谷間にもこうした青空が見えるところがあっていいわね」といったら、連れはニヤニヤして、「ここは地下なんだよ」といわれ、びっくりしました。
青空が見える地下・・・・・
東京ってとてつもないところになっていっているんだなと、おもいました。
by mimi (2007-08-21 10:06) 

kan

mimiさん>そうでしたか、長いこと通っていたのでしょうか?
横浜方面にお住まいになっていたのですね。
 私は、品川にもう30年近く毎日通勤しています。

この駅の東側の港南口に最近博多ラーメン屋さんができたので、食べにきた帰りでした。
なかなかおいしかったですよ。
by kan (2007-08-21 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0