SSブログ

お盆休み [日常]

きのうは、切なる想いを告白してしまったが、今朝のあまりにも閑散とした風景は記録しておかなければいけないと思いシャッターを切った。

 テレビ、ラジオでは帰省ラッシュのことばかり紹介されているが、その抜け殻となった東京などの各都市の様子も非日常の様子として印象深いものがあるのになかなか紹介されないのはなぜだろう。

東急線の終点(始点)大井町駅の朝9時すぎだが、通常であれば、ホーム一杯に人が溢れまっすぐ歩けないのだが、今朝は電車の中にも、ホームにも人がいない(全くいないわけではない)。

すがすがしく、気持ちよくまっすぐ歩ける。


同じ時間帯のJR品川駅のホーム
ここにも人がいない。

 昨日(13日)からUターンラッシュが始まったと報道されているが、お盆はこれから本番だというのにどういうわけだろう。
お盆の13,14,15日に帰郷して先祖を念うという本来の慣習はどこへいったのだろう。
 正月休みと称して帰省し、大晦日にUターンしてくるということと同じだ。
これらはお盆休み、正月休みと呼んではいけない。
夏休み、冬休みと呼べば誤解は無くなるはずだ。

いずれにせよ、報道機関の方々には気をつけていただきたいものだ。

年をとってきたのか、どうでもいいことを、ブツブツいうようになってきた自分にもあきれだす今日この頃。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kaoru

こんにちは。閑散としていて私の知っている都会じゃないです。
こんなにも人気がなくなってしまうのにビックリです。
これだけ空いていると快適で嬉しいですよね。
私もお盆だと言うのにUターンラッシュが始まったとは
一体どう言うことなの?と首を傾げてしまいましたが
夏休みと呼べば確かに誤解が無くなりますよね。
by kaoru (2007-08-15 18:36) 

kan

こんにちは
毎日暑いですね
今日16日ですが、だんだん日増しに人が増えてきました。
絵に描いたように、もとの東京に戻ってきました。
束の間の、真夏の世の夢 でした、、、、、。
by kan (2007-08-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1