SSブログ

もつ鍋 [食]

今日はソネット(電磁調理器)でもつ鍋だ

ニラをたっぷり用意して、山のように盛る。
これは蓋代わりにもなり、このまま煮込むと自然と山が低くなり、最後はいい頃加減にまとまるのが不思議だ


最初にお目にかかったのが、以前紹介した福岡 天神の楽天地
看板の写真のようにいきなり目の前でニラを山盛りに盛られたのは衝撃的だった。
既成概念を壊されるというのもなかなか心地よいものだ。

これ以来、我が家では、忘れた頃に、このようなもつ鍋が突然出てくるようになった。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ECY

もつ鍋ですか。いいですね!そろそろ鍋を食べたくなる季節ですね。5月に娘の所に(世田谷)行った時に、もつ鍋でも作って食べさせようと思い、近所のスーパーなどを探したけど「もつ」がありませんでした。福岡に比べると
「もつ」はポピュラーな食材ではないようですね。
by ECY (2007-10-02 23:39) 

kikuzou

モツ鍋イイですね~
しかし、こんな大量のニラ!素晴らしい~
by kikuzou (2007-10-03 07:06) 

ゼイバーズ

野菜のたくさん、ヘルシーで美味しいモツ鍋ですね~
美味しそう!
by ゼイバーズ (2007-10-03 12:59) 

kaoru

おはようございます。
ニラたっぷりで美味しそうですね。
ビールが進んじゃいそうですね(笑)
by kaoru (2007-10-04 10:57) 

kan

ECYさん
東京ではもつは単体でなかなか入手できません。
もつ鍋用に出汁も入ったパックで売っています。
あとは野菜を用意するだけです。
by kan (2007-10-04 22:36) 

kan

kikuzouさん、ゼイバーズさん、kaoruさん
たまに大量のニラはいいですね。
もつとよく合います。

ビールもうまい
by kan (2007-10-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0