SSブログ

うどん茶屋 さぬきの里 [食]

海外に行くと、日本食が欲しくなる時がある。
ロサンゼルスの場合 Western Ave. の米国トヨタ自動車販売 のすぐ横にある、さぬきの里へよく行く。
どういうわけか、日本の野球選手や芸能人が頻繁に訪れているようで、スナップ写真が壁一杯に貼られている。

これは、サンタバーバラで獲れた ウニ!!
大きい!! こちらはなんでも大きいのかと思わせる。
しかも新鮮。
当然、美味しい!!!
箱の下のとても大きな黒いひげひげがそのウニ

感動ものだ。
うれしいことに、現地の方々は気持ち悪がって食べない。
最高だ。

さぬきと言えば
「ぶっかけ」
しょうゆをちょこっとかけていただく
これがうまい。


やはり、何といっても きつねうどん でしょう。
麺はマスターの手打ち、出汁も当然手作り。
おいしい。

この日は、別の店で寿司を食べようと思っていたのだが、こちらになってしまった。
最初に伺った時、現地の方が、Tanuki no Sato というので うん?タヌキ? と最初はわからなかったが、Sanuki no Satoのことであった。

ところで、今回行きそびれた寿司屋は、サンタモニカ空港(プライベート飛行機の飛行場)のレストランで HUMP という寿司屋さんだ。
カリフォルニアの新鮮な魚介と世界一おいしいカリフォルニア米を使った絶品らしい。
グルメ達が、各地からプライベート飛行機で食べにきている。
日本の寿司通もHUMPはうまいと言う。
一度は行かねばならぬお寿司屋さんだ。(要予約)

なんか最近、東京にも支店を出したそうだが、やはり本店で現地の米とネタで賞味しなければ、、、、、。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

amane

ウニ 大好きです♪ 
お酒もはずんじゃうんですよね(=^^=)
by amane (2008-03-08 11:09) 

kan

アメリカの産物もバカに出来ませんね。
米もウニもとってもおいしゅうございました。

by kan (2008-03-08 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0