SSブログ

今の季節は? [日常]

2008-07-12_18-390001.jpg東京は暑い日が続いている
真夏日が一週間続いている。25度以上の熱帯夜も続いている。
でも、真夏日と言いながら梅雨は明けていない。

毎日午後はどこかでスコールと雷。
今日などはスコールで1時間35mmの雨が降り、多摩川が増水、中洲に釣り客が取り残され、警察に救助された。
まるで亜熱帯式気候だ。
もう亜熱帯になったのかもしれない。
東京湾には珊瑚礁もできた。

夕方の夕立がさっとやみ鮮やかな夕景になる。
一瞬、ひやっとした風が流れるが、それも束の間、また、む〜〜っと熱気がわいてくる。

いったい、今の季節は何??

週末から週頭にかけて福岡へ移動する。
福岡も更に暑いのだろうなあ、、、。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

amane

ホントに暑くて暑くて 
外へ出られません 
まさに おっしゃるとおり 亜熱帯ですね!!
by amane (2008-07-19 16:42) 

ウルトラ万太郎

確かに亜熱帯式気候になってしまったのでは
と思います。信州は今は野菜作りに適してますが
そのうち暑くてダメになるんじゃないかと心配です。
by ウルトラ万太郎 (2008-07-20 08:31) 

コットン

確かにスコールのような雨、増えましたよね?
この先心配です。
亜熱帯な植物とか育っちゃうかも・・・・
by コットン (2008-07-21 00:48) 

kaoru

おはようございます。
正に亜熱帯気候ですよね。
これから先どうなって行くのか?
不安になってしまいます。
by kaoru (2008-07-21 11:00) 

旅人J_(wayfarer_j)

8月の初め頃の福岡は、まるで鹿児島のように強烈な暑さであったり、まるで熱帯地方のようなスコール的な豪雨が降ったりしておりました。東京の雨もすごかったようですね。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-21 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0