SSブログ

ショート トリップ [日常]

今日は朝から、気持ちのいい日和となった。
湿度が低いということがなにより嬉しい。
一年を通してこんな感じだといいのになあと、つくづく思う。

ガレージで眠り続けている車も、たまにはエンジンをふかしてあげないとかわいそうだと思い、久しぶりに車で昼飯を食べに出た。
昼食後目黒通りを走っていると、そのままどこかへ行きたくなり、第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路を経由して鎌倉、逗子、葉山と廻ってきた。
往復90Kmくらいになるだろうか?
ちょっとしたトリップだ。

天気もいいし風も爽やか、気持ちがいい。
涼しいので窓を開けると高速走行で風がうるさいので閉めて走ることになるのだが、閉めたままだと日差しで室温が上がり、エアコンが動き出す。
なんとも非エコな状態となる。
そもそもハイオクで走り回る事自体エコとは縁遠いことになるが、エコを意識しながら走ることにする。

第三京浜は制限速度80Km/hなので、80〜90Km/hで巡航(クルージング)していると、軽が100Km/hくらいで追い抜いていった。
近頃の軽も早いなあ、、と思い、、後は追っかけない。
料金所を数回通過するので、ETCゲートを効率的に通り抜けるスピードはいかほどかと実験する。
最近ETCゲートのバーにぶつかる事故が多いと看板にかかれているので試さなくてはならない。
60Km/hではかなりやばい、安全圏は50km/hで通過するとちょうどいい感じになるようだ。

鎌倉はさすが観光地だけあってこの行楽シーズンは人が多い。
ただでさえ狭い道を中高年の団体さんがふらふらと歩いているので、こちらはほとんど牛歩状態。
相手から見たら 何でこんな所に車でくるんでしょうね なんてことを言われているのだろう。
来てしまったのでしょうがない。

秋晴れの湘南海岸を見ながら再び帰路へ。
車は通常時より心なし少ないようだ。

お気に入りの音楽に満たされた快適空間
エンジンも快調、遠くで聞こえる愛車の心地よい排気音が何とも言えない。

そんなこんなで、思いつきのショートトリップ
いい時間を過ごすことが出来た。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Wind Calm

 ほとんど土地勘がないので、「鎌倉、逗子、葉山と廻って」往復90キロというのには驚きました。何かすごくいい感じですね。
 もしかしたら、うちから京都と奈良を廻って帰ってくると同じぐらいかもしれませんが、ありがたみを感じません・・・
by Wind Calm (2008-10-05 13:12) 

kan

Wind Calmさん

こんにちは

そうですね、片道45Km程度ですから、お宅からですと
大和高田、大津、福知山あたりでしょうか?

こちら世田谷から鎌倉、湘南海岸エリアまでは高速で走れますので時間帯にもよりますが、30分〜45分もあればいくことが出来ます。

by kan (2008-10-05 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0