SSブログ

手嶌 葵 [日常]

3日(金)フジテレビの 僕らの音楽 を見ていたら、この 手嶌 葵(てしま あおい)さんが出ていた。
宮崎駿さんの ゲド戦記 の歌を歌っている程度のことくらいしか知らなかったが、番組では過去の生い立ちから今までの話、さらには持ち歌を数曲歌っていたが、これがなかかないい。

子供の頃から両親が聞く洋楽の中で育ったということで、英語の歌ばかりだったが、発音がすばらしくいい。
果たして音楽を聴いていただけであそこまでになるのだろうか?
英文中の息継ぎのポイントなどがネイティブなのである。
すばらしい
一度そのご両親にお会いしたいものだ。

さらに嬉しかったのは、福岡市在住ということ。
すばらしい。
福岡でおこなわれたヤマハのコンテストで優勝し、韓国でのコンサートも評判で各界から注目を集め出した。
(因に、いまも存在するかどうかわからないが、私は、ヤマハのコッキークラブ会員番号#1だ。)
ヤマハの音楽活動の状況は折りある毎に入手していたつもりだったが、うかつにも、この手嶌さんの情報に関しては欠落していた。

福岡女性ボーカルというと、MISIA、松田聖子、小柳ルミ子、椎名林檎、浜崎あゆみ、川崎あい、田中れいな、、、など、まだまだ他にもたくさんいるが、手嶌葵さんも加わることになる。
松田聖子もJazzを歌わせるとすばらしくうまいが、悲しいかな英語の発音が悪い。
一度米国でデビューしたことがあったが、このような理由でうまくいかなかったようだ。

こうなると手嶌さんを応援しないわけにはいかない。
早速Amazonに数タイトル出ているCDからひとつをオーダー
日曜日朝には手元に届き、聞き始めた。
Norah Jonesにいまひとつ届くかどうか、、という感じだがNorahは西洋人
手嶌 葵さんも十分伸びる可能性を持っている。(まだ若い)

しばらく楽しみが続きそうだ


The Rose~I Love Cinemas~




虹の歌集


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

しん

いいですね~~~。
ある時は、守ってあげたくなるような少女っぽさ。
またあるときは、包み込まれるような母性を感じます。

バックのアコースティックなサウンドもシンプルで、
手嶌さんの声を引き立たせます。

アルバムでてたんですねぇ。
教えて頂き、感謝。
by しん (2008-10-07 10:57) 

kan

しんちゃん

こんばんは
はい
いいですね

by kan (2008-10-07 21:37) 

yoiotosuki

手嶌 葵の新曲(カバー)がiTunesで配信スタートしてますよ
スズキ自動車のCM曲で手嶌 葵の新曲(カバー)がiTunesで配信スタートしてますよ。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=292707168&s=143462
by yoiotosuki (2008-10-15 22:12) 

kan

yoiotosuki さん

こんばんは

訪問ならびに情報ありがとうございます。
早速チェックしてみましょう。

by kan (2008-10-16 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0