SSブログ

ハイボール [日常]

このところテレビのコマーシャルで 小雪さん がハイボールを作っている。

ハイボールという言葉はずいぶん昔から聞いてはいたが、とても古い単語のような気がして、どんなものかということさえ知らずに数十年生きてきた。

そこへこのCM
サントリーさんも、いいところをついてきた。
30年前、 『ブランデー 水で割ったらアメリカン』  というコピーで、サントリーさんは、ブランディーの販売促進にかなり投資した時期があり、ブランデーの売り上げが急上昇した。

今回は、角瓶だ。
たぶん急激なカーブを描いて急上昇しているに違いない。

なぜって?

はい、私が乗せられたからそう思うのです。

このところ、スーパーでサントリー角瓶(端麗辛口)とソーダ水を仕入れて、自ら作り出している。
小雪さんの力は絶大だ。

全国何万人のおじさんたちが同じように踊らされているだろう?

さらに、レモンをほんのちょっと絞ればいいらしい、、、というようなことまでにおわせている。
こうなったら仕方がない。
レモンも買うしかない。(一個100円だった)

というわけで、完璧にサントリー宣伝部の思惑通りに乗せられ、しかも大枚をはたいて必要な原料までをも購入させられてしまった。

すさまじい影響力だ。



私は、電車の中吊り、駅のポスター、新聞、雑誌の広告、テレビのコマーシャルを見て、すぐに踊らされてしまう人種のようだ。

各社宣伝部のご担当にはうれしいニュースになるのかもしれない。

などと、とりとめもないことを考えながら、深夜のハイボールが続いている、、、、、。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0