SSブログ

日食 [日常]

今日(7/22)は、日本の陸地で見れる46年ぶりの日食の日。

と言っても、特別なこともせずに、いつもと同様に通勤、お仕事という通常の一日。
おまけに、雲も厚くどんよりと曇っている。
積極的な方々は南の島々へ早くから移動してスタンバッているようだが、福岡、沖縄以外は曇ったり雨が降ったりだったようだ。

福岡では太陽の90%くらいが欠ける日食だったらしいが、太陽が隠れると気温が6度下がったそうだ。
なんとも太陽光のエネルギーは絶大だ。

そんなこんなで、東京では全然当てにしてもいなかった日食だが、好運にも、昼食に出ている時、雲の合間に品川でもきれいに部分日食を見ることができた。
これは本当にラッキーだった。

地球から太陽を見上げるとは逆に、宇宙から地球を見下ろしたら、月の影が地球に映るはずだと思い、気象庁の気象衛星の画像を見てみると、確かにインド方面から硫黄島方面に向けて月の影が移動しているのが見て取れる。
地球上から多くの人々が、観察眼鏡をかけてこちらを見上げているんだなあ、、、。

これは実におもしろい天体ショーだ。
200907221100-00[1].png7月22日(水)11:00
太陽と地球の間の月の影
中国大陸東側、上海、揚子江河口当たりが影の中心
影の半径は500〜600Kmくらいあるだろうか?
とても大きな影だ


200907221130-00[1].png11:30
ちょうど影の中心がトカラ列島あたりにきている。


200907221200-00[1].png12:00
影は硫黄島から東の方へ移動している。
このあたりで、影は日本本土から外れていく。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kaoru

おはようございます。
観られて良かったですね。
こちらは分厚い雲に覆われて
暗くなったのが感じられただけでしたが
それでも感動しました。
by kaoru (2009-07-23 09:07) 

kan

kaoruさん

そちらも曇っていたんですね。
東京では、雲の切れ目であっという間でした。

by kan (2009-07-23 22:04) 

ECY

日食というのをほとんど気にせずに仕事をしていましたが、
10時過ぎても日差しが強くならずに夕方のような感じでした。
11時過ぎに太陽を見たところやはり少し欠けていました。
そういえば小学低学年の頃、部分日食を下敷きで透かして見たのを思い出しました。
by ECY (2009-07-24 00:16) 

kan

ECYさん

おはよう
前回見た日食というのは、多分46年前、1963年の時だと思います。
貴殿が小学校2年生か3年生の頃ですね。

by kan (2009-07-25 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0