SSブログ

ドアが閉まります [日常]

電車に乗って車内アナウンスを聞いていると、いつも不愉快になる。

この 『ドアが閉まります』というアナウンス。
もう何十年も聞き続けている。
確かにドアは閉まるのだが、ドアが勝手に閉まるわけが無い。
誰かの意志で閉めるわけだから、車内アナウンスは『ドアを閉めます』と、言うべきだろう。

ドアに誰かが挟まれたら、勝手に閉まるドアに挟まれたのですと言うのだろうか?
なんだかそこに責任回避の逃げ腰のレトリックを感じる。

ただ、鉄道会社によってはきちんと『ドアを閉めます』と堂々とアナウンスしている会社もある。
伊勢志摩近鉄特急で聞いたときには本当に安堵と感動を感じた。
やればできる。

おもに関西方面の会社がそのように表現しているようにも感じるが、統計をとったわけでもないので定かでではない。

いずれにせよ、責任を明示したコミュニケーションに心がけたい。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

しん

昔、めったに乗らないJR(当時、国鉄)に乗って、
目的の駅に着いた様なので降りようと思ったが、
待てど暮らせど、扉が開かない。
冬で、窓も曇っており、停車はしたものの、アナウンス
すら無かった。

おかしいなぁ、と、きょろきょろしていると
少し前の車両から人が乗り降りしている。

またもおかしいなぁ と思い、ドアのハンドルを
えいやっ、と引くとドアが開いた。

なんと、開ける時は手動だった。
やっとの思いで列車から降りた途端、発車のベルが
けたたましく鳴った。

今では、考えられない。
その時は、焦りました。


by しん (2010-07-10 06:32) 

kan

しんちゃん

おはよう

それ、いつ、どこでの話ですか?

by kan (2010-07-10 10:01) 

いわし

西鉄バスでも「ドアが閉まります。」と言ってます。

私も以前から、違和感を感じていました。
by いわし (2010-07-10 13:55) 

kan

いわしさん

お久しぶりです

西鉄もそうですか
やはり変ですよね

by kan (2010-07-10 16:52) 

しん

いまは、地下鉄に変わった、筑肥線です。

中学か、高校の時だったと思います。
危うく、姪浜駅で降り損なうところでした。

そういうドアーでしたから、
室見川の鉄橋走行中、
通学の学生が、ふざけていて、川に落ちた。

な~~んていう話も新聞に載ったように
記憶しています。

by しん (2010-07-10 20:06) 

kan

ほお〜
筑肥線ですか

知りませんでした
なんとも、おおらかな時代だったようですね

by kan (2010-07-11 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0