SSブログ

久しぶりの天ぷら屋さん [日常]

外出してお昼になったのでたまには社食から離れて天ぷら定食でも食べようかと老舗の天ぷら屋さんへ向かった。

ところがなんと長い行列。
なんだあ、こんな事は今までなかった。

せっかく来たのだから仕方なく並んだが、並んでいる方々の言葉が日本語ではない。
そう、中国語だ。

今月から中流階級の方々にも日本の観光ビザが発行されるようになり、町中中国人になったかと思うほど中国人が多くなった。

寿司に天ぷら、京懐石料理、俗に言う高級料理に群がっている。
この天ぷら屋さんもきっと中国の何かの情報誌で紹介されたのだろう。

いやいや、日本国に外貨は溜まるのだろうが、昼間の食事となると貴重な時間を奪われることになり、なんだか我々の機会損失となっているような気もする。

そんなとこ行かなければいいじゃないか、と思われるかもしれないが、どこに行っても中国の方が多いのだから閉口してしまう。

これ相当中国マネーが流れ込んでいる だろうな。

中国の方々が本気で食を追求し出したら、地球上の食材資源がぐっと枯渇してしまうのではなかろうか?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

サフィー

天ぷらは中国の方々にも人気があるのですね。
by サフィー (2010-07-16 11:41) 

サフィー

ご訪問&niceありがとうございました♪
by サフィー (2010-07-16 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0