SSブログ

Mac mini [日常]

h_30g2Lc0cPX60ed0Ancupgp.jpg今までのPC(Mac)がもう長くなるのと、それよりも処理速度が遅かったこともあり、週末にこのMac miniを購入した。
従来の既成概念を破り、非常にコンパクト。
せまい机の周りにおくのは都合がいい。
数年前から存在したが、このたび新型になったので腰があがった。



zVnzEYe008z1V5z1M3M2QsAO.jpg内容物は電源コードと本体、それにシンプルな取説。

買い替えなどで使い勝手を理解している人はこれでいいのかもしれないが、初めての方やセッティングに疎い方などは、果たしてこれだけで先へ進めるのだろうかと思わざるを得ない。



JKFI64PX00w1R10YQADccD0K.jpg置き場所をあれやこれやと試行錯誤したが、結局20インチワイド液晶モニターのスタンドの下に置いた。
一見PCがどこにあるのかわからない。
モニターの裏に置いたり縦においたりしたが結局DVD/CDの出し入れが便利で自然な前面に横置きというかたちに落ち着いた。
ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを組み合わせてコードがなくなったため机の上が一気にすっきりした。

OSは利便性を考えて Mac OS と Windows7 が動くようにした。
2つのOSを切り替えて使う訳だが、使った感じ全く違和感ない。
You Tubeのハイビジョンモードや4Kモードも支障なく楽しめる。

コストパフォーマンスとしては非常にいいのではないだろうか?

このブログもそういうわけで新しいPCで書き込んでいる。
またしばらくは楽しめそうだ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Wind Calm

 ご無沙汰しております。
 「Windows7 が動くようにした」とさらっとお書きになっていらっしゃいますが、具体的にはどうなさったのでしょうか。BootCampかアプリケーションか、7は別途購入なさったのかなど。私は未だにほとんどMacOSだけで使っております。ご教示いただければ幸いです。
by Wind Calm (2010-07-19 01:23) 

kan

Wind Calmさん

こんばんは

暑い日が続いています。
いかがお過ごしでしょうか?(といっても、貴殿のブログから大体の近況はわかっている気がしますが、、、。)

Mac miniのOSは、Mac OS 10.6.4 です。
付属のBootCampをインストールして、そのあと別途購入したWindows7をインストールします。
これだけです。
CPUがインテルですので、Windows7は純正のWindowsマシンのように動きます。
起動をWindowsにしておくと、全くのWindowsマシンという感じです。(私はMacが99%)
あとはBootCampで起動時のOSを切り替えて使います。
市販のアプリケーションで二つのOSを同時に常駐させて切り替えるものなどもあるようですが、私はそこまで頻繁に切り替えませんのでデフォルトのシンプルな使い方をしています。
FATで初期化してインストールしておくと双方のOSから共有フォルダなどにアクセスし、ファイルを共有することもできます。


by kan (2010-07-19 02:05) 

Wind Calm

 詳しくお教えいただき、ありがとうございます。Virtual PCに始まり、私もこれまでいろいろやってみたのですが、どうも使い勝手が悪くて本格的に使うに至っていませんでした。最近のマシンとソフトならちゃんと実用に耐えるはずだとは思っても、OS切り替えが可能なアプリケーションには悪い思い出が多く、導入をためらっておりました。
 やはりBootCampのほうが良さそうですね。早速検討してみます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
by Wind Calm (2010-07-27 00:32) 

kan

私もVirtual PCやSoft Windowsなどほとんどの仮想環境ソフトを試しましたが、長続きしませんでした。

今回のBootCampで切り替えると、Intel CPU上でWindowsが動きますので全く遜色ない感じで、Windowsマシンそのものです。

by kan (2010-07-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0