SSブログ

立秋 [日常]

あさって8月7日(土)は、暦の上では立秋。
この日から立冬(11月7日)の前日までを秋と呼ぶ。

夏至と秋分の中間地点、暑さも最高となり、この日以降は残暑となる。
従って、8月7日以降の時節の挨拶は残暑見舞いになる。

暦に伴う気候の変化も今までは大体揃っていたようだが、ここ数年、少しずつずれだしているように感じる。
ことしは残暑というよりまだまだこれからという勢い。
時節の挨拶もすこしずらしてもいいのではないだろうか?

聞くところによると、北海道の気温が35度になったらしい。
こんなことってかつてあっただろうか?

こうなるととても秋とは思えない。

真夏だ




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

もも

本当に毎日暑いですね。

わたくしの住んでおります宮崎は特にそう感じます。

依然シンガポールにいましたがよくスコールにあっておりました。
宮崎も最近突然10分くらい豪雨の状態になります。

南九州は亜熱帯地域になりつつあるのでしょうか。
by もも (2010-08-06 16:52) 

kan

ももさん

暑中(残暑かな)お見舞い申し上げます

シンガポールにおられたのですか。
あそこは毎日定期的にスコールがきますよね。

東京(世田谷界隈)は雨が降りませんでした。
宮崎はいろいろ大変だったようですが、さらにスコールが来ていたのでしょうか。

確かに亜熱帯性気候になったような気がします。

by kan (2010-08-08 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0