SSブログ

涼しかった 沖縄 [日常]

NEC_0600.JPG週末に沖縄へ行った。(仕事)

東京は35度、湿度は60%くらいだろうか、、蒸し暑い。
移動のために京急で羽田へ向かった。
途中見慣れぬ駅ができていて、ホームはいつでも使える状態のようだったが、通過する数秒で駅名を見たら確か 羽田空港国際線 と書かれていた。
ほほうここかあ、、これは便利になるなあ。

羽田空港はまだ夏休みの家族連れでごった返していて、どこもにぎやか。

離陸後、富士山を右手に見た。
福岡行きの時は左手に見えるので、航路はかなり南側の太平洋上を飛んでいることになる。





NEC_0599.JPG約2時間半でエメラルドグリーンの海を見ながら那覇空港へ着陸。

東京と比べると空の青さの抜けが違う。

着陸直前に空港手前のビルの屋根に もずく天ぷら と大きい文字が、、、。
無性にもずくが食べたくなった。

外へ出てもそんなに不快な感じがしない。
むしろ気持ちいい。

沖縄は過去の最高気温が34.5度だそうで、これ以上上がったことがないとのこと。
湿度もそんなに高くない。
なんとも意外な展開。
猛暑の東京や埼玉県と比べると、過ごしやすい。



NEC_0598.JPG打ち合わせも終わり本日の宿へ。
チェックインカウンターにこのようなものが、、、。

置物かと思っていたら、目が動いた。
本物だった。



NEC_0595.JPGホテルの前のビーチから東シナ海に沈む夕日。



NEC_0593.JPG今宵の夕食の食堂に飾ってあったシーサー。
なかなか個性的でいい味が出ている。



NEC_0591.JPG朝の東シナ海



NEC_0590.JPG今日甲子園は沖縄の興南高校の準決勝。
国際通り 中央市場のアーケードにテレビが置かれ、太鼓を叩きながら町の方々が応援していた。
複数のテレビ局がその様子を取材に来ていたので、そのカメラに映り込もうとしたが避けられてしまった。
最初5対0で負けていたが逆転し、5対6で勝利。
町中ものすごい歓声がわき上がった。
タクシーの運転手さんが、ユタさんが、興南が勝つと予言しているので絶対勝つ、と言っていたが、そのとおりになった。

しかし、沖縄のタクシーの運転手は良くしゃべる。
今まで乗ったタクシーのほとんどがそうだったので、概してそうなのだろう。
それはそれで面白い。
話の内容はいろいろだが、面白いし、明るく、屈託がない。
これはストレスはたまらないなあ、、とつくづく思う。
長生きする訳だ。



NEC_0589.JPGおなじみ国際通り
あまり変わっていない



NEC_0588.JPG国際通りの沖縄料理店でランチ。
確か、グルルン?の天ぷら定食。
(2〜3切れ食べたあとに思い出して撮影したため、少し魚が足りない状態)
昨日のビルの屋上以来食べたかった もずく もついている。
デザートだと思うがぜんざいがついていたが、これはポピュラーなのだろうか?



NEC_0587.JPG琉球ガラスのグラスがずっと欲しかったが、たまたま覗いた店で手作りビールグラスがあったので購入。

帰宅後早速使用。
あったかみのある感触で、しばらくは楽しめそうだ。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

しん

夕日、すごい迫力ですねぇ。
いいショットです。

もずくの天ぷら美味しそう。

私も、空港近くの表示板に、湿度94パーセントと
出ていたのを鮮明に覚えています。

手を叩いたら、その圧力で、水が落ちるんではないかと
思う程でした。

by しん (2010-08-21 08:15) 

kan

しんちゃん

夕日はきれいでしたね。
いいカメラを使えばもっときれいに?とれると思うんですが、携帯の写メですから、限界がありますね。

湿度94%ですか
すごいですね
バスルームの中のようですね


by kan (2010-08-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0