SSブログ

M8.8 [日常]

re005RM1D3w1Z1vT0gR6sIgM.jpeg昨日は夢か幻か、映画を見ているような半日だった。

東京は震度5、初めての経験だった。
職場は20階建ての15階、小刻みの縦揺れから、ゆっくりと長周期の横揺れ。
大きな船に乗って揺られているような感触。
最近できたビルのため、耐震構造になっているというので安全なのだが、やはり異常な揺れを感じるとさすがに机の下に潜り込んだ。

写真は防潮壁。
館内放送で初めて知ったが、地震になると直後の津波被害を軽減させるために、このような津波よけが立ち上がるらしい。

左端にライトアップされた東京タワーが見えるが、最頂部のアンテナ部分が曲がってしまった。
NHKのアナログ放送アンテナ部分にあたるそうだが、念のため送信出力を下げたらしく、見づらくなる地域がでるかもしれないとのこと。
あと5ヶ月、アナログ終了までがんばってほしい。



z860qOZ15p00DL00snhKs0Lj.jpegビル側から見るとこのように堤防のようになる。

地震直後、都内の公共交通機関がすべてストップ。
高速道路は全面通行止め、一般道は大渋滞。
もちろんタクシーなんかは拾えない。
歩道は帰宅を急ぐ人たちで溢れかえっている。
まるで花火大会の人出のよう。

防災訓練通りの状況となった。
日が暮れると帰宅も困難になるため、歩いて帰宅出来る人は帰宅するよう指示が出る。

帰宅する社員は私も含めグーグルマップで自宅までの徒歩ルートを印刷し水や非常食を持って歩き出した。

随分昔になるが、入社した頃、交通機関のゼネストで一回歩いて帰った事があるので、そのときの記憶もあり、いつかはこんな日がくるはずだとは思っていたが、今朝、家を出る時にまさかそんなことになるとは想像だにしなかった。

アメリカに出張している社員から、成田が閉鎖されているので帰国できないとの携帯メールが入る。
携帯がなければかなり混乱しただろうが、おかげさまで歩きながらコミュニケーションできるのもありがたい。
そんな方々がたくさんいるのだろう。携帯を見ながら歩く方々が多く、歩道も渋滞。

なんだか、夢なのか現実なのか、、非日常の体験をするとこんな感じなのだろうか?

PS:13日、気象庁は、マグニチュード9.0 に訂正した。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ときこく

こんんちは。
ご無事でよかったです。
by ときこく (2011-03-13 12:12) 

kan

ときこくさん

こんにちは
東京は交通機関が止まったくらいでした。
革靴で歩いて帰宅したので足が痛いです。

by kan (2011-03-13 12:17) 

もも

こんにちは。

わたくし東京出張中で地震にあいました。

日本橋にて商談中にです。

すぐ外に出るようにすすめられた後、高層ビルがこんにゃくのように揺れてました。

S社様はどこに自社ビルをお持ちですか。
by もも (2011-03-13 23:04) 

kan

ももさん

こんばんは
出張中に大変でしたね。

職場は、品川駅の港南口(東京湾側)です。


by kan (2011-03-13 23:24) 

ECY

 とりあえずkan が無事でよかった!
 もし・・・。考えたくない。

 2005年3月、福岡の地震の時は両足を踏ん張ってやっと立っていられたのだが、今回はそれも出来ないようなすごい地震で、その上津波まで・・・
 
 なんとも形容しがたい(映画でも想定できない。)地震でしたね。

 東京にいる親戚たちは、当日帰宅できずにいたそうです。
by ECY (2011-03-13 23:39) 

kan

ECYさん

コメントありがとう。
しかし、揺れました。
会社の椅子に座っていられなく机の下にもぐりました。

貴殿からの節電のメールですが、ご存知のように九州や関西の電力は60Hzなので融通はむずかしく、関東以北の50Hz地域では使えないそうです。
従いまして、50Hz地域内での節電が求められています。

今日から、東京は毎日3時間計画停電が始まります。
by kan (2011-03-14 11:06) 

ECY

とりあえず100万kワットまでは変換機を使って送電できるみたいですが、とても需要には間に合わないようです。電力的には福岡の余力は2000万kワットあるのに残念です。

 昔(40年程前)、マイクロウエーブを使って宇宙空間から地球に送電すると言う計画があったのですが、実用化されていないのですかね?

by ECY (2011-03-15 23:53) 

kan

ECYさん

おはよう

マイクロウェーブ送電は低電力であれば実験レベルでできているようです。
弊社でも数ワットの電力伝送は実現していますが、家庭や工業用電力となるとまだまだ先の話ではないでしょうかねえ。

福岡の電力了解です。
西日本独自で今まで以上に産業活動を盛り上げて欲しいですね。
日本を蘇らせる気概で盛り上げて欲しいと思います。
by kan (2011-03-16 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1