SSブログ

うな重 [食]

日曜日、自由が丘のうなぎの老舗 Y店に行った。

うな重 を注文して、いつものようにしばらく待って出てきたうな重を食べ始めたが、何かおかしい。
おっと、タレがかかっていない。
ご飯が真っ白。

なんだこれ?
料理人が変わったのだろうか?
老舗の仕事とは思えない。

帰り際に、タレがかかってなくて白飯だったよ、、とレジの店員に伝えると、すみませんでした、といって、通常の料金を請求された。

私は不良品を購入して、正規の料金を請求されたことになる。

金額についてどうのという気はないが、発生した不始末に対しての店員やレジの対応には全く失望させられた。
こんなことをやっていると、客足は遠のいていくだろう。

昔は、席が空くのを待たされて並んだものだが、確かにこのところ待ったことが無いし、いつも店内が空いている。
多分、悪循環のマイナスサイクルに突入したのだろう。

30数年通った店だが、もう、伺うことは無いだろう。

似たような話で、九品仏の有名なケーキ屋さん パーラーXXXX には、おいしいケーキを求めて遠方からも多くのお客さんが来ていた。
ある年のクリスマスケーキをここで予約し、わくわくして、自宅でカットしていただいたのだが、なんとベースのスポンジがパサパサ。
いつもはしっとりとコシのある感触が売り物だったのに、なんということ。
クリスマスということで数を追って作り置きしたのだろう。
そんな姑息な対応は客にはよく見えるものだ。
私は、その日を境にもう十年以上この店には行っていない。
いつも一杯だった店の前の駐車スペースは、今はいつも空いている。

ちょっとした手抜きや気のゆるみが致命傷となる。
商売はまことにあっけない。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

Mie

本当にそうですね。
私も、以前友達からロールケーキのすごく美味しいお店を教えて頂いて、よく買いに行ってたお店がありました。
そこは、一日に作れる本数が限られていたので早く行かないと買えない所でした。
芸能界でも評判のお店だったらしく、芸能人の方が差し入れで買い求めていたくらい人気でしたが、そのうち味を守る事より利益に走ってしまったらしく店舗を増やし商品を大量生産。
もちろん、味は激落ち。
お客さんは減りました。
私も、それ以来買っていません。

折角良いものを作って来たのに、とても残念な事です。
作る物として、何が大切で守らなければならない事は何なのか・・・・忘れて欲しくないものです。

by Mie (2011-11-21 06:41) 

JF2LEX 静岡から

いつも拝見しています。

さて、食べ物屋さんでの嫌な経験ばかりを羅列しても仕方ないので、うれしかった経験を書き込みます。

東京の事務所の近くに、インドかな?バングラかな?外人の方がやっているカレー屋さんがあります。

ある雨の日に傘を差して出向いたところ、入り口の前で、コックさんが立っていました。

入ろうとしたらコックさんが言いました。
「傘は私が畳みます。どうぞ入ってください」

いまどきの日本人にいわれたこともない言葉で感動しました。
お客様に対する感謝の心を感じました。

以来(安いランチだけですが)通い続けています。
by JF2LEX 静岡から (2011-11-22 21:46) 

kan

Mieさん

そうですか
似たようなことがあるんですねえ。

by kan (2011-11-22 23:12) 

kan

JF2LEXさん

こんばんは
訪問ありがとうございます

いいお話ですねえ
こんなお店がたくさん出てくるといいですね。
by kan (2011-11-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0