SSブログ

同窓会 [日常]

高校、大学の同窓会はちょくちょく行われているが、本日は中学校の同窓会に参加した。
同学年の同窓会は卒業後初めてで、どんなことになるのか興味津々。

場所は公平を期して東京駅前 丸の内のレストラン、時間は主婦の参加も考慮してお昼からとなった。

中学校は福岡市の公立中学校なので、東京での同窓会は成立するのだろうか?と案じたが、なんと約30名が集まった。
実際には、もっとたくさん在住しているようだ。
しかも女子の参加が多いのには意表をつかれた。

よくよく考えると、福岡出身者は学校を出ると、多少の例外はあるが、大きく地元か東京かの就職に分かれる。
その他の地域での就職はほとんど聞いた事がない。
したがって必然的に同窓会は東京か福岡かということになるのだが、女子までがその傾向になっているとは思わなかった。

参加した女子達に聞いてみると、航空会社が比較的多くキャビンアテンダント(複数)やグランドスタッフとしてつい最近までそれぞれ勤務していたようだ。
まあ皆さんいいお年なので、その後自分で事業を始めたりと自立しているケースが多い。

男子は、会社役員(複数)、大学教授(複数)、警視庁警部、官僚、某芸能人マネージャー、民間企業の統括職(複数)などなどバラエティーに富んでいる。
大学の同窓会だと傾向が似ているのだが、さすがに中学校ともなると多岐にわたるというか一貫性がない。
さらに、中学校の仲間ともなると、小学校からそのまま進級というケースが多いため、自分の小学生時代の話なども出てくる。
ドラえもんではないが、まさしくタイムスリップしたような感覚に陥った。

しかし、年は取ったが、こころは小中学生のまま、、なんとも楽しい会だった。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

Mie

同窓会、楽しそうですね。
私は、東京生まれの東京育ち。
だけど、引っ越しなどして中学の同窓会は一度も言った事ないですが、皆さん、当時の面影ってあるんですか?
十年前に高校の同窓会へいったんですが、女子は早めに集合して皆でお茶をしてから会場へ向かいました。
待ち合わせの時、皆誰だかはわかりましたが、男性と会った時・・・・
分からない。
話かけられても、「あなた、どなた?」と心に問いかけ、分からないけど話を会わせていた事を思い出しました。


女性も変わっているのですが、男性はそれ以上に変わっていて、思い出話をする前に、まず相手が誰なのかを考えなくてはいけなく、かなり疲れた同窓会でした。(^^;)
by Mie (2012-07-30 07:48) 

kan

はい、面影のある方、中学生のままの方、全くわからない方いろいろでしたが、概して街で歩いていたら決してわからないだろうという感じでした。
そこで幹事が事前にツールを用意しており、胸に当時のクラスと名前を大きく書いた名札をつけ、更に出席者全員の中学生の時の顔写真と名前が印刷されたプリントが配布され、そのプリントと相手の名札を見ながら会話するという状況でした。
その写真と現在のお顔を見比べて、絶対に別人だと思われる人が、いえそれは私ですという方(女性)がいて、未だに信じられなく別人?と思っています。
整形なのか、お化粧なのか、全く別人にしか見えませんでした。

また、次回以降の会合用に一人一人指名手配写真のように無地のバックの前に立って写真を撮りました。
後日CDROMかネットで見て学習するようにして、脳の中身を書き変えなければ今までの時差が埋まりません。
この時間の流れというものは凄まじいものがありますね。
by kan (2012-07-30 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0