SSブログ

730(ななさんまる) [日常]

早いもので7月30日、明日で7月が終わる。
今年はあと5ヶ月しかない。

7月30日というと、沖縄のナナサンマルを思い出す。
沖縄は1972年に米国から日本に復帰したが、道路交通は復帰後も右側通行だった。
復帰して6年後の1978年、7月29日22時だったと思うが、沖縄全土の車両通行が禁止された。
そして朝にかけてすべての交通標識を左側通行用に変えた。
その朝の様子がTV中継されたのを、良く覚えている。
路線バスがバス停にぶつかったり、左側の商店街の軒先を削り取ったり、タクシーが交差点で曲がるときに他の車両とぶつかったりしばらく混乱が続いた。

考えてみれば、このような大胆な交通制度の変更は後にも先にもそうないのではなかろうか。
そういう現場を同時代に見る事が出来たのは、希少経験として記憶しておきたい。

あれから、今日で34年か、、、。
あっという間だったな。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0