SSブログ

大阪 [日常]

DSC_1661.jpg8月1日は久しぶりの大阪出張。
博多から2時間半で行くことができるので日帰りにした。
久しぶりの新幹線は気づかないうちに早くなっていた。
車内に 新幹線 50th Anniversaryというシールが張ってあった。
そうか、もう50年になるのか。


DSC_1673.jpg
山陽新幹線は東海道新幹線よりスピードが速い。
持ち合わせたデジタルトランシーバー内蔵のGPSで測定すると、なんと時速300Kmで走っていた。
飛行機が離陸する時、シートにグ〜ッと押し付けられるが、そのときの速度は大体時速230Km。
(上空では時速1,000Kmくらいで定速飛行なのでグ〜ッとはこない)
山陽新幹線も加速するときはやはりグ〜ッとくる。
しかも地上で300Kmとなるとかなり早い、、という実感がする。


DSC_1670.jpg大阪では なんば でランチ
なんばも何年ぶりだろうか?
しかし、アーケード商店街は相変わらずケバい。


DSC_1672.jpgエスカレーターもなつかしの右乗り。
大阪に来たと感じる瞬間だ。

お土産は定番の 551蓬莱の豚まんとシュウマイを新大阪駅でゲット

夕刻の大濠公園花火大会に間に合うよう帰福

景色が見える新幹線の旅もいいものだ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0