SSブログ

欲望の電車 [日常]

似たような名前の映画やオペラがあるが、それとは全く関係はない。

今年福岡に移住して以来、基本的に通勤は地下鉄を利用している。
東京にいた頃の通勤は 痛勤 とも言われるように、路線や時間帯によってはそれはそれは大変なものだった。

最近はかなり緩和されてきたようだが、二昔前あたりでは電車内のポールに体がじわじわと押されて肋骨を骨折したり、押されて女性のバッグの中に入れてあった編み物の棒が隣の人に刺さったり、、などと、それこそ命をかけた痛勤風景だった。
電車内ではないが、大体現在も毎日どこかの路線で人身事故(多分自殺)が発生している。
月曜日の朝が一番多かったような記憶がある。

このように、電車での通勤は大仕事だったような気がする

ここ福岡での通勤事情はガラリと変化して、非常に楽になった。
まず、乗車時間が短くて済むようになった。
私の場合13分。

JRと福岡市営地下鉄の接続駅ということで地下鉄は始発駅ということもあり車内はスカスカ。
東京で言うと中目黒駅のような感じだろうか。

まず、立っていて車内で他の人の体に触れることがない。
おお、なんといい環境か、、としばらく感動の日々が続いた。

そのあと、座りたくなってくるのも人情。
数週間後、始発駅発の電車の時刻に合わせて乗車するようになると、当然誰も乗っていないので、必ず座れることを覚えた。
おお、なんと快適なことかと感動の日々が続いた。

数週間後、後の駅から乗車してくる方々が隣に座ると、肩や腕が時々接触するのが気になりだし、座っていても隣の人との間隔がないと不快に感じるようになってきた。

このまま、自分の気持ちを実現させるには、一両の中で自分ひとりだけ乗車していて、しかも座っていると良いのだろうか??
貸し切り車両か?
皇室車両か?

東京の命をかけた痛勤地獄から考えると、それこそ天国状態なのに、
人の欲望と言うものは際限なくどこまでも高まっていくようだ、、。

今の現実を客観的にとらえて評価できる間隔、、いや、 感覚 を身につけなければならない。
(痛勤が哲学になってきたなあ、、。)

この世は 修行。

がんばろう!!


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

Mie

人間は、欲張りの生き物。
これで、十分てことはないのですね。(- -)

それにしても、何と羨ましい環境の中にいらっしゃるのでしょう。
我が家の大黒柱に言ったら、きっと羨ましがるというか、即引っ越しを・・・・というかも。(^^;)

本当に、何故都会の通勤電車は、あんなに酷いのでしょ?
毎日通勤に二時間。
毎朝送り出す時、後ろ姿に手を合わせる思いです。

by Mie (2014-10-17 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0