SSブログ

お花見 [日常]

IMG_2845.jpg昨日は気温も上昇し、暖かな一日だったが、今日は気温も急降下、冬のような北風も吹いている。
日曜日は仲間と近所の愛宕山でお花見と考えていたのだが、、
しかし、花は待ってくれない。
お昼ごろから日差しが出てきたので、行こうかということに。


写真は、愛宕山中腹にある 愛宕山観音寺の境内。
頂上に、愛宕神社がある。


IMG_2851.jpg寒い寒い、風も冷たい。
シートを敷いてつまみとビールで、、といきたいところだったのだが、、とてもとても、、


IMG_2855.jpgということで頂上の茶店の中で一献することに。
ここへ来たのは私が小学生の頃以来なので約50年ぶりくらいになるだろうか。
茶店は2軒あるのだが、今回は岩井屋。
創業が元禄2年というと1690年 今から329年前か、私の50年は線香花火のようだ。


IMG_2852.jpg岩井屋の座敷から見る桜の大木。
窓越しではあるが、絶景だ。
暖かい座敷から、一献しながらのお花見も乙なもの。


IMG_2856.jpg2,000本の桜がありきれいだという裏側の参道から初めて登ったが、なかなかよい花見となった。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

LargeKzOh

全くの偶然ですが、昨日、三大愛宕神社の都内版に出向き、およそ100段の急峻な階段を上り、桜を観てきた知り合いと飲み会をやり、大変盛り上がりました。
愛宕神社さん@福岡もご立派な佇まいですね。
by LargeKzOh (2019-04-01 11:09) 

kan

LargeKzOhさん

そうですか、それはそれは奇遇ですね。
世の中には偶然はないと言われますが、何かの因果でしょうかね。
東京の愛宕神社も桜の季節ではありませんでしたが、伺ったことがあります。
https://ja6nqo.blog.so-net.ne.jp/2017-11-17

by kan (2019-04-01 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント