SSブログ

本牧海釣り施設 [日常]

本牧.jpg時間差情報で千葉県の被災状況が連日報道され出したが、今回の台風15号の被害は伊豆諸島をはじめとする東京都の島嶼部や神奈川県も激しく被災しており今日現在もまだ停電の地域もある。

横浜の本牧埠頭も大きなコンテナが積木くずしのようにバラバラになったり、堤防が高潮で破壊されたりと凄まじい。
そんな映像が続く中、この写真の景色が出てきた。
桟橋が破壊されて海中に沈んでいる。
どこかで見た景色だなあ、、、と思っていると、、。


本牧-1.jpgなんと本牧海釣り施設ではないか。
ここはよく利用させていただいた。
当時私の本拠地であった城ヶ島がパッとしないとき、安易に確実に釣れる場所としてここにも来ていた。
上の写真の海に沈んだ桟橋を渡ってその先の釣り場で並んで釣るのだが、土日になると満員電車のように混雑するのが玉に瑕だった。
隣の人とすぐに糸が絡んで、気まずい思いをした思い出がある。

960ヘクトパスカルという低い気圧で海面が持ち上がり東からの50m/secの猛烈な強風で波の高さが10mほどになって陸地を襲った。
高潮だ。
これは見方を変えれば大きな津波と同じである。
埠頭内の建物は波に飲まれて壊滅的な状況となっている。

なんだか東北の震災がフラッシュバックされる。

これ、激甚災害だよなぁ、、、。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント