SSブログ

ペニーレーン [日常]

数週間前だったか、音楽番組を見ていると、どっかで見たような顔が、、
おっと、杉真理(すぎ まさみち)さんではないか。
高校時代の2年先輩で、彼も私も大学卒業後ひょんなことから一緒にCM制作の仕事をしたことを思い出した。
それ以来だからずいぶん年月が経っていることになるが、画面を通して見る限りお元気そうに活躍されているようだ。

その番組の中の話で出てきたのが、表参道のペニーレーン。
「ペニーレーンでバーボンを」という吉田拓郎さんの楽曲があるが、その店である。


杉さんは仕事が終わると大体ペニーレーンへ行っていたそうだ。
その番組に出ていたイルカさんもよく行っていたそうで
、店の前にある雀荘にイルカさんの旦那さんが入りびたりだったそうで、麻雀が終わるまでペニーレーンで飲んでいたそうだ。
かように多くの歴代のミュージシャン仲間がよく利用していた店だったようだ。
わたしも宣伝部に入りたての頃、原宿界隈での仕事が多かったため、この店をよく利用していた。
番組を見て杉さんも入り浸っていたのか、、と今になって認識。
一時期、店の継続ができなく店を閉めていたそうだが最近は別の経営者なのか同名でイタリアンレストランになっているようだ。

当時は隣が ライムライト(来夢来人) というバーで私はそちらのほうがしっくりきていたが、番組の中でもみなさんそのようなことを語られていた。
ライムライトの先に エルドラド というカフェがありそこもよく利用していたが、今はもうないようだ。

まあ、なんてことはないことなのだが、忘れかけていた当時のことを思い出させてくれたいい時間であった。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント