SSブログ

自作 R2D2 [日常]

IMG_4583.jpg時々現れるのだが、R2D2がまた遊びにきた。
ノエル が驚くかと思いきや、びくともしない。
どういうふうに思っているのだろうか?

前回は写真のみで悔いが残ったので、今回、動画も少々撮影してみた。




以前北九州市小倉区に現れた時の新聞記事では、

 『ロボットを製作したのは大野城市在住で英語講師のリチャード・ネイピアー・イノウエさん。「いつか、完全に機能するR2型ロボットを作りたいと話しても周囲に笑われていた」と振り返り、その夢を実現するために、約4年3万ドルの費用をかけて、アルミニウムの外装からプログラミングまで全て自作し、2014年に完成した。イノウエさんは、週末の賑わう繁華街などでときどきロボットと散歩し、通行人らのリアクションを楽しんでいる。

 イノウエさんによると「110キログラムの重さで400以上の効果音や音楽を発することができる」という。レンズ部分はモーションセンサーになっており、手の動きで進行方向を指示したり動きを止めたりすることができる。「このR2は、映画に登場する『R2-D2』のいとこ『R2-J1』という設定で、日本で初めてのR2型ロボット。『ルーカスアーツ』からもライセンスを得ている」とも。』(以上小倉経済新聞より)

ということだが、
R2D2の自作を楽しむ会というのがあって、イノウエさん以外でもこのように楽しむ方々が結構いるらしい。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント