SSブログ

顔を斜めにすると 威嚇? [日常]

先日、テレビを見ていると、興味ある話が、、

ペンギンの話なのだが、ペンギンが顔を斜めにして相手を見つめると相手を威嚇しているということなのだそうだ。
私の通念では、 可愛いでしょ? とかなんとかで、ちょっとお茶目なポーズととれるのだが、ペンギンの場合は真逆で相手を威嚇しているとのこと。
実際のその様子の映像が流れていたが、対象の相手は驚いて羽をバタバタしていた。

そうか、ペンギンがそうなら他の動物も共通するかもしれないと、、
我が愛犬で確認してみた。



まず、じっと相手の目を凝視。
この時は顔は真っ直ぐ、したがって私の目は水平に並んでいる。
その後少々顔を傾けてみる、、。

なんということでしょう、、
ワンコは驚き、私に向かって吠え出した。

なるほど、、二つの目の位置の変化は相手の動物にとって大きな意味を持っているようだ、、。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント