SSブログ

梅雨明けはまだか? [日常]

IMG_0821.jpgここ数日、全国各エリアでの梅雨明け宣言が続いているが、こちら九州北部のみがまだ梅雨の状態のまま。
梅雨明けは、通例だと日本の南から次第に北上していくのだが、今回は非常に珍しくそれを覆した状態となっている。

先週頭あたりからセミが鳴きだした。
セミは規則正しい体内時計をもっているのだろう、一斉に地中から這い出して木の上で鳴きだした。


0816-fea27.jpg拙宅の庭の地中にもたくさんのセミたちがいるようで、日よけのタープに這い上がり脱皮したのだろう、その抜け殻が残されていた。

一昔前までは、夏休みのシーズンはアブラゼミが主流だったが、このところクマゼミに代わってしまった。
毎朝一斉に鳴くので蝉しぐれが続いている。
この様子をベトナムの無線仲間に話すと、ベトナムにセミはいないので静かなのだそうだ。
これには固定概念を揺すられてしまった。

果たして、蝉しぐれがあるのは日本だけなのだろうか?
ちょっと調べてみよう、、、、。


タグ:蝉しぐれ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント