SSブログ

京都 五山送り火 [日常]

今晩は、京都 五山送り火だ。

とわかったようなことを言っているが、NHKの生中継で初めて見た。
毎年、大文字焼き として昔から知ってはいたが、大の字はその一部だということもわかった。

京都市内から北方向を眺めて、左側から、鳥居形、大、舟形、妙、法、大 の計6つの形が闇夜の五つの山腹に浮かび上がる。
それぞれ火の灯し方が違っており、それぞれの点火方法も違う。
また、点火の時間も8時から始まり8時20分まで少しずつづらしながら点火していく様を生中継していたが興味深いものがあった。
因に妙法は、その山の下にある日蓮宗のお寺の定番、南無妙法蓮華経の妙法からきている。
舟形は、お盆で帰ってきた先祖の霊がまた天国へ戻るときに乗っていく船だ。
精霊流しの船と同じだ。

ハイビジョンカメラ25台を駆使しての生中継だけあって、臨場感が伝わる。

今晩は京都中の明るい照明はターンダウンする。
京都タワーも消灯した。

一度、大文字焼き もとい 五山送り火を見たくて、随分前、京都行きを計画したことも会ったが、ホテルも旅館も一年のうちで一番高いのがこのイベントがある今週だそうだ。
当然満室で、早くから予約しておかないと無理だった。
 しかし、今晩テレビとはいえ、生中継で見た感じ、一度生体験しなくてはならないというように思うようになった。

古来からの日本人のイマジネーションの深さに今更ながら素晴らしいものを感じる。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感