SSブログ

エレベーターの中でFMラジオが聞こえる [日常]

毎朝カードラジオでJ-WAVEを聞きながら通勤している。
自宅からほとんど途切れなく聞けて都合がいい。

いつもは、会社に入る前にイヤホンを外して終了するのだが、先日、たまたま面白い話題だったのでそのまま聞きながら会社のエレベーターに乗った。
ぎりぎり聞こえるところまでと思って乗ったのだが、なんと扉が閉まってもずっと聞こえているのである。

 相当強い電界強度なんだなあ、、。と思ったが、周りがすべて金属(導電体)だとシールドされて聞こえなくなるはずなので、きっと電波が通る隙間があるのだろう。そうでないと聞こえるわけがない。

 しかし、それにしても強い電波だ。気になってちょっと調べてみた。
J-WAVE 81.3MHz 10KW
東京タワーからここまで直線で3Km
おお、相当強いな(電界強度計算省略)
ラジオの感度が2μVなので、シールドされていなければ十二分に強い信号のはずだ。

 ここから更に1Km離れたビルのエレベーターで試してみた。
全く聞こえない。つまり、しっかり電気的にシールドされているということだ。

 そうなると、わが会社のエレベーターは内装を剥がすとわかるのだろうが、骨組み以外では金属版をびっしり張りつめて作られていないということになる。

果たしてこれはいいことなのかそうでないのか、、、。考えさせられた一コマであった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0