SSブログ

今日は いい天気 [食]

DCSA0046.JPG天気のいい日は、よく、ご近所のマリノアの il forno へ行く。
サンタモニカ本店以外でこの店のピザやパスタ、ドルチェを楽しむには、東京(六本木、お台場)とここ福岡マリノア店しかない。
(もっとも、カリフォルニア風なので、イタリア風を求められると、ちょっと違う。)

ここではランチサービスは頼まず、一品から選ぶことにしている。
ランチだと、ソフトドリンクやデザートまでついてくるからだ。
私は、天気のいい日は、景色を眺めながら、生ビールを飲みたいのだ。
パスタは、気分によって違うが、クリームソース、トマトソース、オリーブ油などから選ぶ場合が多い。
最近はあっさりしたオリーブ油とシンプルな旬の季節の具が入っていれば満足するため結果的に安上がりでもある。

窓からは、福岡タワー、Yahooドームがちょっと先に見え、手前はマリノアのヨットハーバーが見える。
(西日本最大の小戸ヨットハーバーはこの反対側にあるためここからは見えない)

DCSA0045.JPG
今月は、ロサンゼルスのマリナデルレイでも同じように佇んだが、ヨットハーバーというのはどこへ行っても同じ雰囲気を醸し出しているから不思議だ。
何回行っても飽きさせない。

この店は確か夜中の0時頃まで営業しているので、都心の店もいいが、海を見ながらリラックスするのもいい。
すぐ前の博多湾に浮かぶ能古の島に、近々、檀太郎さん(檀一雄さんの長男)が移住してくるらしい。
お父さんに続き、2世代に渡る能古の島暮らしもいいと思う。
太郎さんのグルメ記事はよく拝読しているが、今後の福岡での展開が楽しみだ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

kaoru

おはようございます。
気持ちよさそうで素敵な所ですね。
季候が良くなって来たので
こんな所でのお食事は、まったり出来て
格別な美味しさなのでしょうね^^
by kaoru (2008-03-24 08:40) 

お茶屋

とっても素敵な風景☆
気持ちよくお散歩できそうです♪
by お茶屋 (2008-03-24 13:47) 

kan

kaoruさん
おはようございます
人間って、環境で大きく左右されますね。
気持ちのいいところは、なんでもおいしく感じます。

by kan (2008-03-24 20:47) 

kan

お茶屋さん

散歩にはいいところですよ。
景色も空気もきれいです。
by kan (2008-03-24 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0