SSブログ

萩 の旅 [日常]

DCSA0041.jpg
敬愛する 高杉晋作 のゆかりの地 山口県萩市を訪れた。
福岡から高速道路経由で180Km位だろうか、3時間弱でたどり着いた。

まずは高杉晋作が生まれ育った家。
この地域は、当時と全く同じ感じで保存されており、江戸時代の古地図が今もそのまま使える。


DCSA0031.jpg
ここは、吉田松陰の松下村塾
写真は講義をした部屋。そのまま保存されている。
意外と小さい印象だったが、考えてみれば当時の日本人の体格も小さいし、このくらいあれば私塾として十分機能したのかもしれない。
因みに、塾はたった1年間しかおこなわれなかったらしい。
この短期間に近代日本を作るために奔走した若者たちに大きな影響を与えたことになる。


DCSA0026.jpg
帰りに、壇ノ浦パーキングエリアに立ち寄り、コーヒーブレイク
こちらが本州、向こうが九州

目の前は、源平合戦の古戦場 壇ノ浦。
幼い安徳天皇が入水した場所だ。
少し西側に 宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した小さな巌流島が浮かんでいる。

その上を関門橋が容赦なくまたがる。
なんとも、時代の流れを感じさせるコントラストだ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ECY

 山口に行かれたなら、帰りに唐戸市場に立ち寄られると、新鮮なネタ(特にフグ)の寿司や魚介類を手ごろな値段で購入できたのに、残念。
 先日、私は家内と2人で立ち寄り、お昼はフグの味噌汁とお寿司をいただき、サザエやフグのから揚げなどを買って帰りました。晩酌はさざえのつぼ焼きで1杯!
by ECY (2008-03-22 00:53) 

kan

ECYさん
こんにちは

唐戸市場かあ、思いつかなかったなあ
次回機会をつくって行ってみましょう。

by kan (2008-03-22 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0