SSブログ

ごまさば [食]

ごまさば という種類のさばがいるが、今回はそれではなく、ごまさば というメニュー。
奇しくも、先日の日経新聞でもおなじような記事があったので、おもわず、にやり。

博多へ帰るたびに機会があるとこれを注文する。
サバの刺身に醤油か甘辛醤油だしをつけ、白ごまや博多ネギをまぶしてかき混ぜたものをいただく。
サバは足が速いため、産地の近くでないと鮮度が落ちるためおいしくいただけない。

これがうまい、実に旨い。
こりこりとした食感が、「やっぱり、博多はうまかばい!!」 と毎回唸ってしまう。
これから脂がのったサバになる。

木曜日から博多だ
また食べたくなった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ECY

 ゴマ鯖と言えば我が家ではお茶漬けが定番でした。最近は、昔お袋が作っていた味を思い出しながら自分で作っています。たまに父の兄弟が我が家に来たときに作っていますが、皆懐かしい味がするといってくれます。
 追伸、私は土曜日から横浜に行きます、kanと入れ替わりですね。横浜のお寺さんで座禅を組んで清らかな気持ちになって福岡に帰りたいと思います。(アーメン!?)
by ECY (2008-10-22 23:59) 

kan

ECYさん

こんばんは

ほほう、ご自分で作れるんですか、、いいですね。
地元にいると、新鮮な魚が入手できますよね。

うらやましい!
by kan (2008-10-25 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0