SSブログ

Yahoo 知恵袋 [日常]

大学入試のカンニングで一躍有名になった知恵袋だが、時々拝見している。
珍回答、名回答が並んでそれなりに面白い。



先回、フジテレビの低俗化について触れてみたが、同じような事を思っている方々が多くいたことに心を強くした。
そこで笑ったいや笑えない質問があった、
新婚夫婦で妊娠中の奥さんからの相談。
【フジテレビ27時間テレビを見て、こんな低俗番組を見るのは忍びない、、と思っていたところ、夫は腹を抱えて笑い、こんな面白い番組はないと大満足している様子。
私はこんな価値観の夫と結婚したつもりはないし、ましてや子供を産んで一緒に育てるのは疑問を感じる。
子供が生まれる前に離婚しようと思うようになった。】
という相談だ。

27時間テレビをきっかけに離婚するという現象まで発生させたようだ。
こんなきっかけは初めて聞いたが、多かれ少なかれ他にもあるかもしれないとも思うようになった。

話は変わるが、
日本の電波法で、放送局の株式の20%以上を外国人がもってはいけないと定められている。
今日現在フジテレビはその株式の28%を外国人が所有しているため、法律違反の状態。
しかし、5年単位の現免許が発行された無線局免許状の有効期限は2013年までなのでそこまでは、放送局として継続はできるようだが、2013年までに比率を20%以下にしないと、免許の更新ができないので廃局しなくてはならない。

さて、それまでに、新しい株主が現れるか、自社株を買うのか、、フジテレビの動向を静観しよう。
ホリエモンが株を買いたいと言っていた時に、持たせておけば、それまた、違った展開になったかもしれないが後の祭り。

放送業界もあぐらをかいて安泰な日々を過ごすこともできなくなってきたのかもしれない。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0